10月7日に藤田里奈先生の講演会が開催されました!


10月7日に藤田里奈先生の講演会が開催されました。



大学院生の國貞佳代さん(M1)が司会を務めました。


藤田里奈先生は、ワーキングホリデービザでパリに一年間滞在されたご経験があり、
現在連載中の『フランスはとにっき』というマンガで、そのときの体験を描かれています。

今回の講演会では、藤田先生ならではのユーモアあふれる視点から、
ガイドブックには載っていないパリの姿、本とフランスの習慣の違いなどについてお話いただきました。
会場からもしばしば笑いが起きる楽しく有意義な講演会となりました。


IMG_2768.JPG




























(※藤田先生は顔出しNGのため、写真を加工してあります。)



仏文の院生、学部生のみならず、他学科の方や学外の方にも多くご参加いただきました。
講演会終了後は懇親会を行い、フランス語を学ぶ人、フランスに興味がある人同士交流を深めることができました。



講演会に参加された方のご感想をいくつかご紹介します。

・仏語を学んでいて、でも全然身につかないので、いいきっかけになるかなと思って参加しました。
留学にも興味はあるのですが、あと一歩ふみだす勇気がないので、先生の行動力におどろきました。(匿名さん)

・教科書を見ても、本を買っても、キラキラ美しく綺麗な夢のフランス(もしくはパリ)が多いので良い体験ができました。
私はフランスの田舎の風景が好きなので自分で訪れる時は是非行ってみようと思います。(PENPENさん)

・私がフランスに行った時に感じたあれこれが全て描かれていたので、強く共感いたしました。
私もフランス語で口論を毎日してレベルが上がりました(笑)
自分の主張をしっかり伝えることは大切だと思いました。(ぽっぽさん)



藤田里奈先生のプロフィール

7月7日生まれ、千葉県出身。好奇心旺盛な極度の方向音痴。

NEET、自宅警備員、メイドなどを経て、ふいに同人誌即売会・COMIC CITYの出張編集部でCOMICリュウに持ち込み、

『区立ユーカリ学園 明日がんばる』でデビュー。

また、デビュー決定とほぼ同時にフランス渡航が決まり、パリに一年間滞在する。

著書として『区立ユーカリ学園 明日がんばる』全2巻(リュウコミックス、徳間書店)、

『フランスはとにっき』1巻(徳間書店)がある。

アニメ情報雑誌でアニメのアフレコレポートマンガの執筆なども手がける。

現在、COMICリュウ公式サイトにて『フランスはとにっき』週刊連載中。